模型などなど趣味のブログ

模型好きなおじいさんが気ままに書くブログです!

ディッチャー

森林鉄道が好きな方は鉱山鉄道も好きな方が多いのではないでしょうか?鉱山鉄道は夕張炭鉱のような大きな設備が思い浮かびますが、露天掘りのところも多く、アメリカの東部、アパラチア山系にはそんな露天掘り炭鉱がたくさんあったようですね。露天掘り炭鉱なら線路とこのディッチャーとゴンドラカーがあればすぐに完成しそうです。

f:id:speedbird007:20200517171828j:plain

これはRGSのものですが同じようなものは広く使われていたようですね。shayなどのギアードロコが似合います。バルカンというマイナーなギアードロコもありますが、二十両ほどが生産されペンシルベニア州の露天掘り鉱山で使用されました。このディッチャーと組み合わせて炭鉱のシーンも作りたいです。写真はOVERLANDの製品の製品です。内部までよくできています。

f:id:speedbird007:20200517172446j:plainf:id:speedbird007:20200517172512j:plain

 左は作りかけのKEYSTONEのログローダーと並べたところ。随分大きさが違います。こちらのログローダーはログバギーにやフラットカーに乗せるタイプです。ログバギーは東部でしか使われなかったようですのでログバギーを導入すると鉄道のロケーションが限られてしまいますね。我が社は本当はレッドウッドを切り出すのですが名目はジョビの木を対象としていますので基本、場所はどこでも良いのが嬉しいです。