模型などなど趣味のブログ

模型好きなおじいさんが気ままに書くブログです!

Unitedのミシカル

ミシカルと言っても本当は他にも機関車があるのですが、日本でミシカルといえば2号機ですね。ヤードスイッチャーとして1930年代に改造されたスタイルです。現存する最古の2ートラックシェイらしいです。

図面がケムトロンから発売されていて、以前eBayに出品されていました。この画像だけで十分ですね!

https://www.worthpoint.com/worthopedia/kemtron-on3-mich-cal-plan-book-1832718588

さて模型でですがUnitedからも発売されていて大変評判のいい製品です。

f:id:speedbird007:20200817132101j:plain

f:id:speedbird007:20200817132114j:plain

結構凝ったキャブインテリアがつけられています。

f:id:speedbird007:20200817132219j:plain

駆動方式はUnited は意地でも後台車駆動にはしたくないのか水タンクに入れたモーターからまず下に落としフレームの下を通っていつものシリンダーの隙間からドライブシャフトを駆動しています。

f:id:speedbird007:20200817132715j:plain

f:id:speedbird007:20200817132743j:plain

Unitedの機関車は凝った作りが多いですね。さすがプラの製品とは違います。
さて、先々回にご紹介した乗エ社の同じミシカル2号機と比べてみましょう!

f:id:speedbird007:20200817134624j:plain



f:id:speedbird007:20200817134542j:plain

もう全くの別物!United 製はSスケールかと思ってしまいます!

Unitedと同じくらい精密に乗エ社製ができていたらよかったですね!