模型などなど趣味のブログ

模型好きなおじいさんが気ままに書くブログです!

森林鉄道はナローゲージか?④

f:id:speedbird007:20200423200701j:plain

この写真は中村精密製のShayです。前にご紹介したShayとの違いはテンダーがついて台車が4個もついていることです。Shayはみんなよく似た形をしていてどれでも一緒のような形でので、台車の数で区別しています。台車が2つなら 2- truck shay 3つなら3-truck shay、写真のように4つある場合は4-truck shayです。大きく括られていますがそれぞれ納入先によって装備の違いやキャブ、ライトやタンクの配置など変化はありますが、基本的には似たり寄ったりです。この狭い範囲の中で、グリグリとこれはかっこいいがこちらはイマイチと想いを巡らせるのがshayのファンですね。日本型で言えばノーマルキャブのキューロクはかっこ悪いがSキャブのキューロクはむちゃくちゃかっこいいぞ・・(実話です)に近いですね。

ちなみにこの機関車、C62より全長が長いです!