模型などなど趣味のブログ

模型好きなおじいさんが気ままに書くブログです!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界最大のSHAY

一般的には世界最大のshayは現在もCASSに保存されているWestern Maryland#6と思われているようですね。WM#6は最後に作られたShayではありますが、実は最大のshayではありません。WM#6は150-3,すなわち150トンの3トラック機ということになりますが他に…

安くていいピンセットENGINEER 鉄腕ピンセットPT-17のご紹介

今まではタミヤのピンセットを愛用してきましたが、強くはさむと先が曲がってしまうので今回買い足しました。 メーカーはENGINNERという日本製です。 AMAZONで購入しましたが評価欄では角栓抜き?に使われているとのこと。どうやら鼻の先の油かなんかをつま…

VULCAN DUPLEX

VULCAN DUPLEXは森林鉄道ファンなら欲しい機関車の一つですね。SHAY、CLIMAX、HEISLERときたら次はVULCANではないでしょうか?しかしVULCANは森林鉄道で使用された実績はなく、ペンシルベニアの露天掘り炭鉱で使用されていたようで製造数も10輌だけのようで…

コロナの影響でしばらく休みだった職場も5月最終週から出勤となりました。毎日ゴロゴロしていたので久しぶりに働くとへばってしまって家に帰るとバタンと倒れる前に意識を失っていました。昨日は出張で早く帰宅できたのでやっとパソコンの電気を入れること…