模型などなど趣味のブログ

模型好きなおじいさんが気ままに書くブログです!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

森林鉄道はナローゲージか?⑦

元々はアメリカの森林鉄道にナローゲージ的要素はあるのか?といった問題なのですが、一番の要素はやはり車輌の大きさでしょうか? 左側はプラ製のログカー、アールクラフト 製、乗エの金型で今も発売されているのかいないのか・・。右はケーディーのディス…

オランダドライフラワーセット

私は弁当はカツ丼とか天津飯とか色々入っている幕内弁当とかは食べません。何チャラセットとかは嫌いで、単品で揃えたい主義です。が、これはいいです! ツリースーパースターターキットです。これには色々入っていて楽しいです! ちょっと工作台が散らかっ…

Bandsaw mill の模型②

Keystoneの模型は古いです。古い建物キットはやたら角材が入っていますね。最近のキットは骨組みは一体レーザーカットで簡単に組みあがりますが古いキットは角材を貼って作らなければなりません。またレーザーカットされていないキットで一番面倒なことは窓…

bandsaw mill の模型①

現在販売されているバンドソウミルの模型はB.T.S製がメジャーですが、かつての傑作にはKetstone locomotive worksのKeystone Bandsaw Millがあります。 もう30年以上前のキットのようですが素晴らしいのはソフトメタル製のインテリア付属で、しかもできがい…

McCabe Sawmillの主役

現在、私が製作しているのはB.T.SのMcCabe Sawmillです。これはBand saw mill でバンドソウが主役です。このkitは建物だけのキットとインテリアのキットに分かれていてそれぞれ結構な値段がします。インテリアのキットは$299.95!建物は$369.95!高い!!でも…

ばックマンのSHAY④

先回のエンジン部を見比べるとこんな感じです。 こちらはバックマン。shayのエッチング製ビルダーズプレートを貼っていますが、印刷のプレートが大きすぎてはみ出しています。 こちらがユナイテッド 構造はともかく、ユナイテッドの製品は古くても一流品です…

バックマンのSHAY③

ブラスのshayはユナイテッドの独壇場でした。1950年代から生産を始めshayといえばユナイテッドというイメージがあります。1950年代の製品でもロストのパーツが結構使用され、1960 年代の製品なら、今の目で見ても問題ない精密さでした。棒モーター(オープン…

バックマンのSHAY②

バックマンのshayはなかなか良い模型ですが、DCC版はCASS保存鉄道の模型となっているのかテンダーにリベットがない仕様です。DC版のたのロードネームにはリベットがあります。これはCASS保存鉄道で動体保存されているプロトタイプのテンダーがリビルトされ溶…

バックマンのSHAY

先回の続きですが、近年一番売れたのはバックマンのshayでしょう。最近はあまり見かけませんが、オークションではそれなりの価格がついているようです。今は中古の模型が昔よりずいぶん安く手に入るのでその価格に驚くこともなくなりましたが、私の記憶では…

森林鉄道はナローゲージか?⑥

アメリカの森林鉄道モデルはという疑問が出てきます。日本では代表的なのは木曽森林だったりするイメージ通りのナローですが、アメリカではどうでしょう? きっとアメリカ人が一番持っている森林鉄道の機関車はマンチュアの2-6-6-2ではないかと思います。 有…

森林鉄道はナローゲージか?⑤

こちらの写真は先回の機関車の左側です。shayは見所が右側に集中していますのでマヌケに見えますね。 shayの一番の欠点はここではないかと私は思います。なぜ左側に付けなかったんでしょうね、シリンダーや諸々の機械を。 みなさんは普通の機関車やクルマの…

森林鉄道はナローゲージか?④

この写真は中村精密製のShayです。前にご紹介したShayとの違いはテンダーがついて台車が4個もついていることです。Shayはみんなよく似た形をしていてどれでも一緒のような形でので、台車の数で区別しています。台車が2つなら 2- truck shay 3つなら3-truck…

ヤマセミ

突然ですが、野鳥撮影も趣味です。写真とビデオで撮っています。 youtu.be こちら4kで撮っていますのでyoutubeの最高画質で見てくださいね。 撮影機材はニコンD500とニコン800mmf5.6です。 ニコン AF-S NIKKOR 800mm F5.6E FL ED VR 《納期約1−2週間》価格…

森林鉄道レイアウト、建設中!②

レイアウト建設でいちばんの悩みはゲージです!HO(16.5mm)にするかHOn3(10.5mm) にするかHOn30(9mm)にするか悩みますね。持っている車輌から考えるか、それとも走りやすさを考えるか、はたまたデュアルゲージにするか・・。 アメリカでもやはり森林鉄道はHOn…

森林鉄道レイアウト、建設中!①

機関車の話ばかりでもと思い、今回は建設中のレイアウトのお話です。第一回に出てきた製材所のレイアウトを建設中です。製材所といっても色々あると思いますが、bandsaw millという製材所です。 山で丸太にした木を製材所前の池にほりこんで、切ることになっ…

森林鉄道は ナローゲージか?③

森林鉄道は ナローゲージか?この答えはもちろんナローもありスタンダードもあり色々あるよ・・が答えなのですが、やはり日本の森林鉄道はナローで少しひなびたところがあるのがイメージですね。 私はナローというキーワードで始めればよかったものをShayと…

森林鉄道はナローゲージか?②

森林鉄道といえば「木曽森林鉄道」が思い出されるのが私の世代です。最近まで結構色々な場所に木曽森林鉄道の車輌が展示されていたこともあるかもしれません。高山近くの国道41号線の宮峠、奈良井宿、変なとことろでは愛知県の定光寺にまで置いてありまし…

森林鉄道はナローゲージか?①

元々は本線用の大型蒸気が好きでしたが、もうかれこれ40年ほど前、まだ学生だったころ近所の本屋さんで企画室NEKOの「ナローゲージ モデル&ジオラマ」という本を見つけ買ったのが森林鉄道好きの第一歩だったと思います。同じ月の「とれいん」も確かアメリ…

ブログ始めました!

最近はなかなか出かけることもできず、仕事も出勤しなくてもよくなってしまいました。次に出勤するのは5月1日です・・。時間があるので、今までやってみたかったブログを始めてみました。 模型が大好きです!色々工作しています!今取り掛かっているのはア…