模型などなど趣味のブログ

模型好きなおじいさんが気ままに書くブログです!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Unitedの機関車は造りが凝っている!

先回もunitedの機関車の造りが凝っていると書きましたが、今日もそのお話! これはクライマックスです!クライマックスは普通の機関車の走行装置が斜めになっているような仕組みです。普通の機関車なら動輪だけを駆動して走り装置は回っているだけですが、こ…

Unitedのミシカル

ミシカルと言っても本当は他にも機関車があるのですが、日本でミシカルといえば2号機ですね。ヤードスイッチャーとして1930年代に改造されたスタイルです。現存する最古の2ートラックシェイらしいです。 図面がケムトロンから発売されていて、以前eBayに出…

1/200 titanic

1/200 トランペッター製タイタニック を購入しました。 何でもプラモとしては最大の箱に入っているようです!模型は全長1.3mほどになりますから結構な大きさです。 本当はFineArt製のタイタニックが欲しいのですが、到底こちらは購入できません。今は中古で…

乗エ社のシェイ part2

結局トーマの車輪用のベベルギアの厚みを削って車輪に貼り付けました。 結構硬い素材なので削るのが大変です。私はダイアモンドやすりを使いましたが大量の粉が出て大変です! 組み立てるとこんな感じ、みようと思わなければ見えませんがないのとでは結構違…

乗エ社のシェイ

昔から乗工社なのか乗エ社なのかで悩んでいます。アルファベットではジョウエになっているので工ではなくエ何でしょうけど、大半の方が工と書いておられるようで‥。 乗エ社のシェイは同じ足回りでいくつものバリエーションがありますね。 これは有名なミシカ…

David M . Hoffman 製 Climax

その昔David M Hoffmanというメーカがありました、ロストワックスを多用したナローを中心とした精密キットを発売していました。今回はその中の一つのClimax です。 これは半完成品として売られていてモーター関連と少々のディテールパーツを取り付ければ完成…

阿里山 18トン シェイ

台湾の阿里山にはアメリカ風のロギング鉄道が日本人により建設されていました。シェイ が使われていた事で有名ですね。 模型ではカツミ から発売されていました。これはHOバージョンです。本物は軌間が762mmなので9mmの方が良かったですね。 阿里山のシェイ…