模型などなど趣味のブログ

模型好きなおじいさんが気ままに書くブログです!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

22トンshay

22ton shay位だと私のイメージのshayに近いです。 模型はPCS、韓国のMPS製です。1993年製です。私の頭の中では1990年代製だと結構新しいので安心だ‥といった感じですが、もう30年も前の製品です。ロスト多用時代なので今の目でも全く問題ない出来です。韓国…

クライマックス

ClimaxのOld timerです。 1976年中村精密製12トンclimax A です。インポーターはNWSLです。バーチカルボイラーの結構初期のクライマックスです。 フラットカーにボイラーとシリンダー、水タンクを乗せただけの機関車のようですね。 日本では1972年に同じ中村…

中村精密Hassinger Lumber 4トラックシェイ

古くから有名な模型で結構お持ちの方も多いと思います。HO・HOn3の両バージョンが発売されていました。国内にも販売されていたようで国内販売用は赤い箱に入っているようです。アメリカ向けはimportersのWestsideの箱に入っています。 有名な製品だけに何輌…

ウィラミット

ウィラミット アイアン アンド スチール ワークスが製造したshayの類似機関車です。Shayの基本特許が切れた後に作られたジェネリックです。ただ、全く同じではなく、弁装置がシェイ はスチーブンソン式からワルシャート式へ変更されていたり、一番大きな違い…

PACIFIC COAST SHAY

PACIFIC COAST SHAYとは1927年にLIMAが生産を開始した標準化された新型shayのタイプ名です。特徴としてはそれまでIビームフレームが一般的だったのをガーターフレームを標準にしたこと、台車がアーチバーだ一般的であったものを一体鋳造台車を標準にしたこと…