模型などなど趣味のブログ

模型好きなおじいさんが気ままに書くブログです!

森林鉄道はナローゲージか?②

森林鉄道といえば「木曽森林鉄道」が思い出されるのが私の世代です。最近まで結構色々な場所に木曽森林鉄道の車輌が展示されていたこともあるかもしれません。高山近くの国道41号線の宮峠、奈良井宿、変なとことろでは愛知県の定光寺にまで置いてありました。最近はみんなどこかへ行ってしまい奈良井宿くらいしか思いつきませんが赤沢自然休養林が整備されているのでまあこちらでも見ればいいかってことですね。

奈良井宿の車輌をyoutubeにUPしてありますので良ければ見てください。

youtu.be

赤沢自然休養林のボールドウィンです。

youtu.be

森林鉄道は小さい印象がありますね。奈良井宿にはC12も展示してありますが全然大きさが違います!