模型などなど趣味のブログ

模型好きなおじいさんが気ままに書くブログです!

VULCAN DUPLEX

VULCAN DUPLEXは森林鉄道ファンなら欲しい機関車の一つですね。SHAY、CLIMAX、HEISLERときたら次はVULCANではないでしょうか?しかしVULCANは森林鉄道で使用された実績はなく、ペンシルベニアの露天掘り炭鉱で使用されていたようで製造数も10輌だけのようですね。

f:id:speedbird007:20200607102740j:plain

Imgur: The magic of the Internet

に実物の写真があります。ネット上には模型の写真はたくさんありますが実物はマイナーな存在だったので写真が少ないですね。

DUPLEXというとPRR T-1のように固定フレームに二組の走り装置が付いているものを想像しますがこのバルカンにはそれぞれフレームにピンがあります。単式の場合は片方の走り装置がフレームに固定されているのに対してバルカンは前後共グリグリ回転するのが異なるのかもしれませんね。

露天掘りの炭鉱ということで、先日ご紹介したディッチャーが役に立ちそうですが、石炭をのせる貨車の模型が見当たりません。上にご紹介したサイトではダンプカーのようですがいいキットはないのでしょうか???