模型などなど趣味のブログ

模型好きなおじいさんが気ままに書くブログです!

1/200 titanic

1/200 トランペッター製タイタニック を購入しました。

f:id:speedbird007:20200815133626j:plain

何でもプラモとしては最大の箱に入っているようです!模型は全長1.3mほどになりますから結構な大きさです。

本当はFineArt製のタイタニックが欲しいのですが、到底こちらは購入できません。今は中古で1/192で$15,000で販売されていますが展示ケース付きのこの商品の輸送費は10万はかかるでしょうから200万ほどは必要です!でも憧れの商品の一つです。

Welcome to Fine Art Models

からみてください。このメーカのものは一つだけ持っていますがガラスケースの作りがステンドグラス風になっていたり、色々凝った作りです。

しかし、これだけ高価な模型でも船体などはレジン製‥。博物館などにあるような真鍮打ち出しの製品は今は特注で1千万超になっちゃうんでしょうね。

庶民には到底買えないのでプラモデルで我慢することにします。

このプラモ、最初発売されていたときは日本では4万5千円ほどしました。ところが先日アマゾンで見たら5万ほど‥。高〜いと思っていたら知らない間に3万前半になっていました。まだ在庫がいくつかあったのでのんびりしていたらすぐに最後の1つに‥。慌てて注文しました。

これは中国製のプラモで、今の状況じゃ2度と買えなくなる可能性もありますね。

f:id:speedbird007:20200815135556j:plain

船体一面にリベットが打たれているわけではありませんが結構いい感じです。感心するのが中国は日本より金型が安いのでスライド型が多用されている点です。

f:id:speedbird007:20200815135752j:plain

ビニールの中で分かりにくいのですが、煙突は一体整型、スライド型で全周に潰れずにリベットが打たれています。また、壊れやすいランナーには保護シートが巻きつけられています。

f:id:speedbird007:20200815140130j:plain

エッチングパーツも多く入れられています・あとは木製甲板が大方満足できる模型になりそうですね。

このkitにはLEDライティングセットが入っています。なかなか良いところをついてはいるもののデッキ上にLEDをそのままつけたり、テープ状のLEDが見えるところに貼り付けるようになっていたり外観と引換になっています。ここらへんはもう少し考えて欲しいですね。

f:id:speedbird007:20200815140612j:plain

外のカートンケースにはYAKOHAMAとの記載が‥。実は日本か中国にこんな地名があるのでしょうか???