模型などなど趣味のブログ

模型好きなおじいさんが気ままに書くブログです!

PACIFIC COAST SHAY

PACIFIC COAST SHAYとは1927年にLIMAが生産を開始した標準化された新型shayのタイプ名です。特徴としてはそれまでIビームフレームが一般的だったのをガーターフレームを標準にしたこと、台車がアーチバーだ一般的であったものを一体鋳造台車を標準にしたことなどです。以前の車両でも鉄道の要求でカスタマイズはしていたようですが、標準化されされました。ガーターフレーム化されたのは随分印象が変わり力強くなった感がありますね。

f:id:speedbird007:20200704113201j:plain

写真はユナイテッドのパシフィックコーストシェイ です。何回か模型化されていますが写真は1975年製です。Rayonierスタイルです。1969年にも模型化されていますがこちらは煙突のスパークアレスターがないタイプです。造りはほとんど変わりませんがあまり誰も見ないエンジンの無い側面のガーターフレームに開けられているステイボルトの点検用切り欠きが1969年製では分厚いフレームに火室ごとドロップ加工で表現されていること、1976年製では実際に切り抜かれていることが異なります。

f:id:speedbird007:20200704115403j:plain

模型のフレームはかなりの分厚い真鍮板なので1969年製の方がスケールに近いのとは思いますが1975年製の方が立体感はあってどちらがいいのかは好みによるでしょうね。