模型などなど趣味のブログ

模型好きなおじいさんが気ままに書くブログです!

森林鉄道レイアウト、建設中!②

レイアウト建設でいちばんの悩みはゲージです!HO(16.5mm)にするかHOn3(10.5mm)

にするかHOn30(9mm)にするか悩みますね。持っている車輌から考えるか、それとも走りやすさを考えるか、はたまたデュアルゲージにするか・・。

アメリカでもやはり森林鉄道はHOn3が多いようですのでHon3の車輌を改軌してHOn30として走らせるか。

しかし、製材所がかなり大きいのでHOn30の車輌ではつりあわないので、工事用としてHOn30の線路も少し敷き、メインはHOにすることにしました。

f:id:speedbird007:20200422155421j:plainf:id:speedbird007:20200422155546j:plain

左はトーマモデルのポーター、右はサンゴのダックスです。やはりちょっと小さめですね。製材所が大きすぎるのですが!